2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

母の癌は、右耳の下辺りから首にかけて、さわってわかるだけでも4~5個はありました。耳の下には、たくさんの神経があり、手術で神経も取らなければならないようでした。その神経を取ることによって、母の右側の顔が麻痺するとのことでした。眉毛は下にさが…

検査の日々から手術まで

癌研に行ってからは、前の病院でもやった細胞診をもう一度やりました。 結果は、やはり悪性の癌。しかも、原発ではないようでした。 その日から原発探しが始まりました。 母は、胃の調子が悪いから胃がんかも。と不安がりましたが、結果はきれいな胃でした。…

母との闘病記

ここで、私たちの家族構成を書きます。 まず主人の父、母、そして主人、私、一人息子(当時中学2年生)。 同じ市内に主人の妹家族(妹、旦那さん、長男、長女)。 となりの市に主人の姉夫婦(子供はいません)。 主人と私は、自宅のすぐ近くで自営業をしてい…

母との闘病記

母から、しこりのことを言われてからしばらくして、母が「昨日テレビでリンパ腫って言うのがやってたの。私、たぶんこの病気だわ。」って。すぐに近所の病院へ行きました。 自分の体の変調は自分で感じ取るのか・・・ 近所の病院では、大きい病院で詳しく検…

母との闘病記

同居している主人の母が亡くなって もうすぐ10カ月。 細かいことはいろいろ忘れてるかもしれないけれど、母との約2年間を残しておこうと思う。 2013年9月ごろだったと思う。母が私に、右耳の下辺りにしこりがあると言ってきた。 痛くも痒くもなく、大き…